表現の不自由

暴力をつかうことなく、お互いの意思とか気持ちとか希望を伝えることが表現とか芸術とか

つまり
音楽とか絵とかダンスとか詩とかだと思う

 

大きな脳みそがあって言葉もそれ以外も表現する方法をたくさん知ってるのに

 

圧力で有無を言わさず

気まずいから 触れたくないから いいから撤去しろ
なんていう まさに暴力に表現の自由が脅かされているというのに

とても憤っているし、悲しい

 

気まずいというのは、触れなくてはいけないというのをどこかでみんなが解ってるからだと思う

 

8月だし何となく戦争のことを考えてて

私は 宗教とか兵器とか暴力とか人種とか難しい意味とか、実際起きたことは教科書の中でしか分からないけど

 

家族とか恋人とか、守りたい人、未来を一緒に作りたい人、大切にしたい人と土地が
火と爆発と血に染まらないように
もう善とか悪とかじゃなくて

ただ好きな人の所に生きて帰るために戦って、

帰ってくる人を迎えるために恐怖と戦いながら待った人たちがいたのかなって


それも結局、同じ人間が作った大きな爆弾(=暴力)で全部吹っ飛ばされたのかなって思って
悲しかったから

あいちトリエンナーレのこの件に割と敏感になったし、絶対にあいちトリエンナーレ側には屈しないでほしい

 

ここで撤去したら、また前例が生まれて、これからの表現もおびやかされるから

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190802-00010000-kinyobi-soci