愚痴

愚痴というのも自分の体質の話なのですが…

ここで話しても無意味、なのかもですが

えーんつらいよー。゚(゚´ω`゚)゚。って誰かに吐き出したくて 泣

 

書き出すのが目的なので、読まなくてもよいですよ。長いし。。

途中まで読んで、興味なかったら読むのやめてください〜

 

 

▪︎HSP

HSP(highly sensitive person)って聞いたことあるでしょうか

 

・眩しさを感じやすい

・うるささを感じやすい

・たとえ親しい人でも長時間誰かといることにストレスを感じる

・周りの人間の感情や言葉に影響され易い

 

ざっくりといえば 神経質、心配性、繊細ということなのですが

私は強くこの性質があるみたいです

特に珍しいものでもないみたいです

 

渋谷や新宿の音と光と情報の嵐のような景色には、本当に疲れ果ててしまいます…

 

どうでもいいけど…

こないだデニーズに入ったらドビュッシーアラベスクが流れててちょっとデニーズが好きになりました

全ての街頭広告のBGMがドビュッシーラヴェルかサティならいいんですけど

 

話が逸れましたが

 

いいところも悪いところもあるHSP

もう少し詳しく知りたい方はこちら↓

https://hidamarikokoro.jp/sakae/blog/hsp】highly-sensitive-person/

https://www.tawara-clinic.com/blog/009/#HSP-3

 

HSP診断

https://hsptest.jp

(るあんのスコアは113でした)

自分って心配しすぎなのかな、臆病すぎるのかな、そのせいで人に不快感を与えていないかな…と常に不安な人は

少しでも気持ちが軽くなるのであれば、

こういう体質だからしょーがない!と思ってしまうのもいいのかもしれません

 

 

▪︎気象病

 

前々からたまに言ってますけど…苦笑

 

前にも増してしんどい気がして…

曇天の日はぐったり

漢方は不味くて1日の摂取量が多いので投げ出しました

甲状腺とか診てもらった方がいいんだろうにゃー

 

何かを後回しにしてもいいけど、その理由が めんどくさいから だったら、後回しにするべきではない

ってどこかで見た言葉なんですけど

刺さりまくりです

 

ぐったりとなってる自分に対して

私って本当に無能、糞製造機、酸素の無駄遣い…と責めることも少なくないのですが

でもこういう体質だからしょーがない!と最近は開き直るようにしてます

責めても色々悪化しかしないので

 

 

▪︎まとめ〜(*・ω・)

 

軽減するためにできることはして、

親しい人には無理せずに苦手な物事、環境は伝えるようにしてます

 

楽屋生活は半集団生活になるので、大好きなお姐さんばかりでもどうしてもストレスが…

どうにか不調を軽減するために色々と模索中

 

前はミカドやまさごや大和のピンスポの眩しさが結構怖かったのですが、

慣れたというか、見てるけど見てない みたいな感じ?にできるようになった…?

スピーカーの近くとか、かぶりつきで破裂音のような手拍子をする方とかはまだ怖い〜( ;  ; )

 

 

なんでこのつらさを分かってくれないの!?というのも傲慢だし

なんでこの人いつもこんなにぐったりしてるのかな…空気が悪くなるじゃん…というのも配慮に欠ける…

 

同じ環境でつらい人もいれば、大丈夫な人もいるって把握してるだけでも

イラついたり嫌いになったりすることは減るのかなって

 

自分が変われないことはないとは思うのですが、いきなりは変われないし、努力しても限度はあると思うのです

 

まだまだ精神的に甘さも弱さもあるのですが、少しはそれでもいいのかなーって思えるようになりました

 

苦しんでいる人の背中を無理やり叩いたりせず、心と体の休憩を取ってるのをそっとしておくってことも最近知った気がします

その人がもう少し頑張る!って思った時にすぐに手を差し伸べたり、がんばれって言えるように近くには立っていたい

 

自分の弱さ=ダメさではないと思えるようになったのは

本当に、温かいお姐さんや周りの方々のおかげです( ;  ; )

脆く繊細な部分を武器に出来るこのお仕事にも感謝してます

 

さみしんぼなのでオフ飽きちゃいました

SNS更新が多いのもそのせいです

 

読んでくださり感謝です

 

目に、耳にする情報だけでも気持ちが沈み塞ぎ落ち込む時世が続いていますが

自分にとってのシェルターを見つけて

生き延びましょう〜

 

大切な人たちが穏やかであることを日々祈ってます